SSブログ

potato料理~^^ [COOK]

こんばんわ^^
寒い北海道です

さらにJakiko地区は雪が20センチほど降りました・・[もうやだ~(悲しい顔)]
午前中は雪と戯れてましたわ (雪かきで腕、腰、が痛いです)

午後からは、ジャガイモと戯れてました

芽が出始めていたジャガイモを何とかせんと・・

2014-02-06.jpg

妹っ子ちゃんから貰った、包丁 (ペティナイフ)が活躍しました。
気持の良いほどスルスルと皮がむけました。

2014-02-061.jpg

まずは、バタじゃが~♪

後はつぶして、3等分にして

2014-02-062.jpg

カレーコロッケとお肉たっぷりのコロッケの2種類

たくさん作りすぎたので、冷凍保存

2014-02-063.jpg

芋餅・・・スイトン風にして食べても、お汁粉風でも、お鍋に入れても美味しいです。

こちらも冷凍保存します。

[レストラン]家ご飯

2014-02-064.jpg

コロッケとさば味噌、モズク酢

さば味噌は「はなまるマーケット」で紹介していたんだけど
牛乳で煮込むの~♪

色が白っぽいでしょう~

うっそ~~と思ったけど

これ旨い!!さばの臭みもなく、塩分控えめ(*^m^*) ムフッ



明日からソチオリンピックですね

北海道ゆかりの選手がたくさん出場するので、応援しなきゃ!!

みんなケッパレ!!

ケッパレは頑張れっていう北海道の方言だべさ
 

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 9

はるゆうなお

アッコちゃん・・ジャガイモの芽育ててた?^^
芋餅いいね~
前にも作ってたよね!
サバの味噌煮 上手に出来ない人ですワタシ
(給食のサバの味噌煮が美味しいってコッコに言われる)
by はるゆうなお (2014-02-06 18:52) 

獏

獏の東京一人暮らしの部屋でも
じゃがいもが芽を出していました(汗)
どうしよう~(@w@;)))

by 獏 (2014-02-06 20:00) 

ハッピーママ

jakikoさん、こんばんは♪まぁ~寒い毎日ですね~道路ツルツル状態。運転が怖いです。
雪は少いけど風が冷たくて。。いよいよオリンピックですね~きょうのめざまし観ました?
方言おもしろかったですね(笑)
皆さんけっぱれ~★
by ハッピーママ (2014-02-06 21:49) 

シラネアオイ

今晩は!
連日寒い日が続いていますね!
少しぐらい暖かくなって欲しいものです!!
by シラネアオイ (2014-02-07 00:12) 

jakiko

>なおさんへ

おはよう^^
ジャガイモの芽育ててました^^;
なんて・・涼しいところに置いてたんだけど
春の芽吹きだね
植物は春を感じてるんだ 良い事言った私(^^)
さば味噌難しいよね
牛乳煮は簡単だよ

>獏さんへ

おはようございます
芽でちゃいましたかぁ
それは、コロッケにしましょう~
あとは、思い切って育ててみるってのも良いかも(^^)


>ハッピーママさんへ

おはようございます^^
めざまし観ましたぁ
方言って、最近なかなか聞かないっしょ(笑)
おもしろかったです。言わされてる感がねッ
ツルツル路面大変ですよね
歩くのも、運転も一苦労です。
暦の上では春なのに・・早く暖かくならないなぁ
今日も雪が降ってます(--;)
これから雪かきです・・けっぱります
したっけ~~♪


>シラネアオイさんへ

おはようございます^^
毎日寒いですね・・春が待ち遠しいです。
あと2ヶ月・・・すごい長く感じます
by jakiko (2014-02-07 08:35) 

akko

jakikoさんのごはんはいつも美味しそう^^
サバ味噌の味噌は白みそ?
こちらは赤みそです^^
by akko (2014-02-07 14:04) 

昆野誠吾

明日は東京も大雪、かも?と予報が^^;
とはいえ20cmも積もらないと思いますが。
じゃがいも、自然の恵み!
大地の栄養をたっぷり凝縮している
風体が結構好きなんです♪
by 昆野誠吾 (2014-02-07 16:45) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆ 色々ありましてブログ更新出来ませんたぁ。"○TLペコッ 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。旧年中は拙いブログを見て頂きありがとうございました。今年も宜しくお願いいたします。
by チョコシナモン (2014-02-07 18:35) 

jakiko

>akkoさんへ

お久しぶりです^^
たいした料理でもないのに
ブログに載せるのがお恥ずかしいです・・^^;
味噌は白です。akkoさんの所は赤味噌文化ですよね
美味しい味噌料理がいっぱいですね
味噌煮込みうどんや味噌カツとか食べに行きたいです。

>昆野誠吾さんへ

北海道もすごい寒いです・・
東京も15センチ降るとかニュースで言ってましたが
予報がはずれるといいですね
ジャガイモいっぱいあります
実は、まだ1箱あります
どうやって食べましょう・・(悩)

>チョコシナモンさんへ

こちらこそ、よろしくお願いします(*^▽^*)
無理せず、ブログの更新してくださいね
楽しみにしてます~
シナモンベーカリー楽しみです!!
by jakiko (2014-02-07 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。