SSブログ

銀杏の実 [COOK]

Jakiko地区、雷ゴロゴロ、雨がすごい事になってます。。
JRが止まっているとニュースでやってました。またか・・

明日も荒れ模様、午後からは雪だそうです。

娘から、ちょっと前に銀杏が我が家に届きました。

Jakiko家はギンナンを使う事がない  茶碗蒸しは栗の甘露煮かユリ根


PB072684-001.JPG

どうすればいいの?

ネットで検索・・・・食べ過ぎると中毒になり、死に至るとか

ひゃぁぁ!!

娘の手紙にも1日10粒以上は食べちゃ駄目だってって書いてあったなぁ

まず、茶封筒に数粒入れて、レンジに入れてみた。

はじける音がしたので取り出してみた

PB072685-001.JPG

こんなに膨れてた

PB072687-001.JPG

剥いた

PB072688-001.JPG

使い方が解らないので・・とりあえず茶碗蒸しに入れてみた

PB072691-001.JPG

和食にしてみた・・

PB072692-001.JPG

ひじきの煮物

PB072693-001.JPG

山菜の煮物

PB072694-001.JPG

たちのお味噌汁

和食が「世界無形文化遺産」に12月に登録されるらしいですね~

遺産になるほど、日本食離れが進んでいるって事なのかしらね

たしかに、我が家も日本食の出番が減ってきているかも・・


と・・ところで、皆さん~~ギンナンどうやって食べます?





nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 9

johncomeback

僕も相方も北海道出身です。
北海道では銀杏に馴染みが無かったです(*´∇`*)
by johncomeback (2013-11-07 21:00) 

獏

焼いて皮むいてちょっと塩つけて食べます☆
もしくは茶碗蒸しかなぁ。。。。。。(^w^)
たちの味噌汁が実に美味しそうですね~♬

by 獏 (2013-11-08 06:35) 

jakiko

johncomebackさんへ

そうですよね・・北海道ではなじみがないですよね
北大でギンナン拾ってる人がいますが・・
あの方達は本州出身の方かしらと思ってます(^^)

獏さんへ

北海道へは・・?かなりの荒れた天気に飛行機はダイジョウブ?
獏さんの母になった気分で、心配してます(^^;)/
今はたちの旬ですよ~^^ぷりっぷりで美味しいです。
ギンナン焼いて、塩ですね やってみます
by jakiko (2013-11-08 07:39) 

シラネアオイ

おはようございます!
和食美味しそうです!体にも良さそう!
ギンナンはやはり茶碗蒸しでしょうね!!
by シラネアオイ (2013-11-08 07:49) 

はるゆうなお

ギンナン・・・
茶わん蒸ししか思い浮かばない・・・
茶封筒でチン!でいいんだね^^

by はるゆうなお (2013-11-08 08:06) 

森田惠子

銀杏用のペンチみたいなものがあって、それでパチンとして、やはり専用の(?)蓋付きの小さなフライパンで炒って、最後に粗塩をパラパラとふって、更に少し炒って、お酒のあてにします(笑)
関東では飲み屋さんの必ずと言ってよいほどあるメニューです。


by 森田惠子 (2013-11-08 08:52) 

だいず

銀杏、獏さんと一緒で
焼いて剥いて塩ふって食べます。
お好きでしたら、ちょっとしたつまみにいいですよ(^^)
by だいず (2013-11-08 12:43) 

昆野誠吾

そういえば子供の頃銀杏食べ過ぎちゃ
いけないって言われたことがありました。
記憶のずっと奥底にあったものが出てきたようです(笑
by 昆野誠吾 (2013-11-08 17:40) 

jakiko

シラネアオイさんへ

道民はギンナンはあまり食べないような・・
私の周りだけかしら・・茶碗蒸ししか思いつきませんよね


なおさんへ

茶封筒に入れて、封を2重に折ってレンジに入れました。
パンパンと音がなったら止めました・・
そんな事をした事ないから緊張した・・


森田恵子さんへ

専用のペンチがあるんですか~しかもフライパンも(^^)
こちらはあまりギンナンを食べません・・・
でも焼いて、塩を振って、お酒のあてに食べたいと思います♪
ホクホクして美味しいのでしょうね


だいずさんへ

お酒のつまみに良さそうなんで、やってみます^^
本州では、焼き鳥屋さんにある定番メニューなんですね
北海道でもメニューにあるのかなぁ
こんど行ったら見てみます^^


昆野誠吾さんへ

なんか10個以上は駄目なんですって・・
中毒になるとか(;ω;)
食べすぎ注意ですね~!!
そちらは子供の頃から注意されるんですね
ギンナンは身近な食材なんですね
by jakiko (2013-11-08 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。