SSブログ

秋の味覚~♪ [COOK]

今日は雨が降っていました。

雷もゴロゴロ・・・夜になると、めっきり寒いです。

もうすぐ初雪も近いかもしれません

ついにストーブのスイッチに手を・・・

昨日夫が鮭を貰ってきました。毎年、この時期の恒例

いただき物は嬉しいのですが・・・ほら~ぁ!!鮭を1匹丸ごととなると・・

PA102267-001.JPG

魚を1年に1度しか捌いた事のない私は、どうしていいか、鮭を前に固まります

PA112271-001.JPG

どうにか、こうにか捌き・・・イクラを漬けました。

こちらも毎年、適当に漬けております。

今年は不漁という事ですが・・・大きさも いつもより小さく

イクラの粒も小さかったです。

秋の味覚はさらに続き

PA102266-001.JPG

どっちのケンミンショーで、道民が食べるというヌカサンマです。

私は今回生まれて初めて食べました。たぶん・・・そんなに道民食べない

PA102265-001.JPG

この時期、必ず作る たらこ和えです。

秋は美味しい物がいっぱい~

私の食欲、誰かとめて~~


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 10

だいず

いいんです。
秋冬は!そういうもんです♪
鮭、丸々1匹が恒例なんですね。
さすが北海道~(^^)/
by だいず (2012-10-11 21:27) 

keroyon

さすが、北海道ですね!!
おいしそうです(^^)

この夏、久しぶりに遊びにいかせてもらったのですが、
北海道にヨメに行きました友人、
いろんな魚をさばけるようになっていました・・。

jakikoさまもすごいです! 尊敬・・!!
by keroyon (2012-10-11 23:56) 

jakiko

だいずさんへ

この時期、鮭丸ごと・・・
いつぞやは3匹って事も(´-∀-`;)
鮭は美容に良いそうなんで
一生懸命食べなきゃ

keroyonさんへ

魚をさばけるなんて
すごいご友人ですね
私は、未だに・・・(T△T)
尊敬なんて・・とんでもございません

by jakiko (2012-10-12 08:14) 

rtfk

鮭丸ごと・・・豪快ですね(汗)
私でも固まっちゃいます(^m^)
新巻鮭でも切り身にするのに苦労します(爆)

by rtfk (2012-10-12 08:18) 

はるゆうなお

秋だね~
もういくらのしょうゆ漬け・・・作れなくなって
ちょっと・・ いや とっても・・・寂しいです
お父さんはニシンの糠漬け好きです~^^

by はるゆうなお (2012-10-12 08:39) 

ハリネズミ

丸ごと1匹もらったら、私も固まります(^_^;)。
大きな魚の載るようなまな板も持ってませんし・・・・。
きっと悩んだ末に、頭とシッポだけ取って、
そのままホットプレートで蒸し焼きとかにしてそうです。
by ハリネズミ (2012-10-12 08:56) 

ひより

はじめてコメントします(^u^)
まさに秋の味覚、満喫ですね。
それにしても、鮭丸ごとって・・・・凄すぎます。
さすが北海道!
でも、見ているだけでお腹がすいてきますね。
今週末は石狩鍋でもしようかな・・・(*^_^*)
by ひより (2012-10-12 09:06) 

jakiko

rtfkさんへ

本当は、有難い事なんですが^^;
いつも切り身やイクラになっているのが欲しい
と思っちゃいます。。。

はるゆうなおさんへ

糠サンマは超ショッパかったです。
だぶん、私達・・中年は食したら駄目かも(@@)
はる、ゆう、どっちか、イクラ好きだったよね~


ハリネズミさんへ

台所は惨劇・・・!!

夫が貰ってきたとき
『ゲッ!!』と思わず叫んじゃいましたぁ
これから鮭料理ばかりになりそうです(T△T)
夫が鮭があまり好きじゃないので、どう料理したら良いかな

ひよりさんへ

コメントありがとうございます^^

鮭丸ごとは・・辛いです(@@
ふだん切り身しか買わないので・・
こちらは寒いので、石狩鍋が美味しいかも・・・
鮭は美容に良いそうなんで、頑張って食べます♪

by jakiko (2012-10-12 17:49) 

まりっぺ

お久しぶりで~す
食欲の秋到来です(笑)
美味しいものが、たっぷりとある北海道!
行きたい~
by まりっぺ (2012-10-13 08:05) 

jakiko

まりっぺさんへ

お久しぶりです~~^^
北海道はまりっぺさんをいつでもお待ちしてます^^
でも・・どんどん寒さが厳しくなってますよ
夏に避暑しにお出でくださいまし・・・
ご主人はゴルフ、まりっぺさんは観光なんていかがですか?

by jakiko (2012-10-13 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さい秋~♪ハロウィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。