SSブログ

恐怖のスズメバチ [庭]

今日もパッとしない天気でした・・・
朝から雨模様

お庭を作りなおそうと、レンガをはずし、植え替えもし
小道を作ろうとしてますが・・
なにせスズメバチがブンブン飛んでるので
作業が進まない・・・(><)

P8302087-001.JPG

小道の為のレンガもスタンバイしてますが・・・

P8302085-001.JPG

斑入り野葡萄・・・スズメバチが好きな植物です

刈ッちゃおうと思っても、スズメバチが4,5匹飛んでるので、手が出せないのです┐(´д`)┌

P8302086-001.JPG

P8302081-001.JPG

ヒペリカムの赤が可愛いでしょう

P8302080-001.JPGP8302084-001.JPG

フェンネル お魚料理に使うと良いらしいです

ハーブをフェンネルの他、ミント、マジョラム、ローズマリー、バジルなど植えてますが
ローズマリー以外は使い方がいまいち解らないです~

ベニシアさんのようにハーブを色々使えたらなぁと思ってます。

ハーブの勉強しようかしら・・・ハーブ研究家でもめざそうかしら・・(*´∇`)ノ 

P8302079-001.JPG

スズメバチがどんどん入ってます・・・私が庭作業している、2時間の間でも4匹ぐらい入ったと思います

2年前、義母さんが、スズメバチに刺されて、意識不明になった事があります

ドクターヘリで病院に運ばれて、無事生還しましたので良かったです

ハチは怖いとは思ってましたが、それからはハチへの恐怖、半端ないです(><)

今年は暑かったので、スズメバチの活動が活発なんでしょうね・・

明日はハチが来る前に、野葡萄を刈ってやろうと思ってます~~^^

でもスズメバチも早起きなのよね~~┐(´д`)┌

朝から、しっかり飛んでるの・・・








nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

ノリーナ

こんばんは。

お庭改造、頑張ってますね。
秋はいろいろすることがあるので雨は控えめにしてほしいですね。
「ハチ激取れ」、強力そう~~
今年はこちらもスズメバチやアブ、相当いましたね。
ペットボトルに穴あけて酢と蜂蜜でおびき寄せていますがやはり相当ひっかかっています。
館長の観察によると中にはいったスズメバチは罠にはまった別の虫を食べてボトルの中で生き延びてなかなか死なないとか、、
恐るべし、スズメバチですよ。

刺されないように注意して庭作りを進めて下さいね。

F’s,,なんで札幌ドームではあんなに打てないんだろうね。
私行ったのはjakikoさんの次の日だわ。。負けxx
はぁ~~~っ、、
マーくん応援した方がストレスフリーね。

by ノリーナ (2013-08-30 22:12) 

はるゆうなお

レンガの山を見ると・・
ワタシもまた 積みたくなってしまう^^
今度は積み上げて壁のようにしたいの~!
蜂 怖いね 巣作ってないよね?
夏の初めころに 小屋の屋根の下に小さな巣見つけて退治したのっ
なかなか作業進まないケド
アッコちゃん気を付けてね

by はるゆうなお (2013-08-31 08:59) 

獏

スズメバチ怖いですね(@@;))
以前 父が刺されて病院に・・・(ーw-)

by 獏 (2013-08-31 12:26) 

昆野誠吾

ぎや~~~罠の中、ヤバイですよ!
というか、その辺飛んでるって想像できません。
外で飛んでいるの見たら、家に避難するんですか?
それともそっと活動続けるとか??
by 昆野誠吾 (2013-08-31 16:06) 

jakiko

ノリーナさんへ

わかります^^;
なかなか勝てないので、ストレス溜まりますね
惜しいんだけどなぁ~みたいのが多すぎなんですよね
ドームにため息が響いてましたぁ~~
野次が無いぶん、ため息が大きかった(^^;)>

スズメバチが多くって・・・(><)
住宅街ですし・・保育園がすぐそばなんで怖いです

ひえ~~ッ 死んだハチを食べて、生き延びるなんて・・
怖すぎでしょう~~

by jakiko (2013-08-31 18:21) 

jakiko

なおさんへ

なんで、こんなにスズメバチがいるんだろう・・
巣がないか気をつけてみてるんだけど
発見にはいたってないの~~
でもこんなにいるんだから近くにあると思う

レンガの壁は私もしたいんだよね~^^
でも不器用なんで、無理かなぁ
夫さん、作ってくんないかしら~
by jakiko (2013-08-31 18:26) 

jakiko

獏さんへ

本当に怖いですよね
無視していたら、ダイジョウブって言うけど
ハラハラドキドキしながら庭作業してます(><)
by jakiko (2013-08-31 18:27) 

jakiko

昆野誠吾さんへ

気配を消して、そっと作業続けてます・・・
チョー怖いです(ーー;)
痩せる思いで作業してます(@@)
役所にSOSをだしましたが、巣がないと駆除できないらしいです
こんなに罠に入ってるんですが、巣の発見にいたってません・・

by jakiko (2013-08-31 18:32) 

KAZU

こんばんは。おひさしぶりです。
北海道の涼しさが羨ましい。大変な暑さが続いて、そのあと台風ですもの(^_^;)もう、嫌になっちゃう。どんな風になるのか、楽しみです。今年の暑さで、お家のお庭は無残なことに。どうにかしないと、と思ってます。
はち、こわーい。無事にどけてしまえるといいですね。今日早起きしてできたかしら。でも、野葡萄だなんて素敵だなあ。食べられる?
by KAZU (2013-08-31 21:15) 

あげぱん

ひぇ~~っjakikoさん無理しないでね・・。
小心者で臆病なわたしですが・・やっぱりこの状況・・ヤバイような・・(-_-;)
野葡萄の写真がとても素敵で大好き・・なのにスズメバチも好きなのー?ゲッ・・。
スズメバチに刺されたらたぶんわたしは死んじゃう・・
ハチアレルギーかどうかはわからないけどアレルギー体質なので特に恐ろしいの・・。
くれぐれも気をつけて~巣が見つかって役所がきてくれるといいなぁー。
by あげぱん (2013-08-31 21:50) 

jakiko

kazuさんへ

お久しぶりです~~
お元気でしたか?
今年の猛暑で体調崩してませんでしたか?
そちらほどではありませんが、北海道も暑かったのよ~~
しかもゲリラ豪雨もあるし・・なんか変な気候でした。
すっかり秋めいて、朝晩は寒いくらいです^^
台風が心配ですね・・被害がでないといいですが・・
斑入りノブドウは食べれないですが・・
秋に宝石のように綺麗な実がつくの・・
葉も実も綺麗だから、お気に入りだったけど・・
ハチが怖いので伐ります(--;)
コメントありがとうございます
by jakiko (2013-09-01 17:05) 

jakiko

あげぱんさん

そうなの~~怖いのよ~~(^^;)
ハチの様子を見ながら、ビクビクしてます~~
なんでこんなに飛んでくるのか・・┐(´д`)┌
役所の方は「こちらから攻撃しなきゃダイジョウブですよ」って
言いますが・・攻撃なんて怖くって出来ない

倍返しくらいそうだもん・・・

あげぱんさんも気をつけてね
アレルギーのある人は特にハチは怖いですよ


by jakiko (2013-09-01 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jakiko庭 jakiko庭の模様替え^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。