SSブログ

盆踊り [行事]

今日は雨が降ってます

気温は29度まで上がるらしいので、きっとムシムシするんでしょう(´∀`;A

北海道はお盆が過ぎると、例年なら気温が下がるのですが・・

夜は虫の合唱が聞こえてて 秋なのよね

しかし、去年も秋もず~っと暑かった

今年はどうなるのかしら・・・


先日、完成したお菓子200個持って盆踊り大会に行って来ました。

CIMG3632.JPG

チャンコチャンコチャンコチャンガチャン♪ 手拍子揃えてチャンがチャン♪

始まったころは、子供の数も少ないし・・踊りの輪に加わる子供もいないし

遠巻きに見つめる子供達・・

踊らない子はお菓子あげないよ~~と

脅しがきたのか 踊りの輪が2重になるほどの盛況ぶり!!

子供の輪に夫と私も加わり・・何十年ぶりに踊った(*´∇`)ノ 

200個は全部配りました~~^^


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

銀狼

そういえば、幼い頃に盆踊りに出て
カルピスをもらった記憶があります。。。^^
by 銀狼 (2013-08-17 21:54) 

昆野誠吾

全部配れたんですね~
皆喜んでいたことでしょうね^^
苦労が報われたでしょうか♪
by 昆野誠吾 (2013-08-17 22:02) 

あげぱん

こんばんは(*^_^*)
ナンも見えね~!だったご夫婦での登山ご無事で何よりです。
ピンクセットも霧に映えて~♪♪
登りきった時はとても爽快だったでしょうね~スゴイ♪
って前日のコメすみません。
盆踊り大会盛況でよかったですね~お疲れ様~ヽ(^。^)ノ
by あげぱん (2013-08-17 22:08) 

jakiko

銀狼さんへ

昔はあちらこちらで盆踊りが開催されていましたが
今は少しだけになりました・・・
子供の数も激減してますしね^^;
カルピスって・・原液のビンかしら・・すごい!!
by jakiko (2013-08-18 06:31) 

jakiko

昆野誠吾さんへ

はい!!苦労が報われました^^
こんなに沢山子供が来るとは思わなかったんですが
大勢集まりましたね
全部配れて良かったです
by jakiko (2013-08-18 06:36) 

jakiko

あげぱんさんへ

1時間30分かけて登った景色は
「ありゃ~^^;」かなり残念でした
けっこう過酷な道でしたから
きっと綺麗な景色なら、
苦しかったことも忘れたのに~~(_ _|||)

盆踊り終わってホッとしましたよ^^

by jakiko (2013-08-18 06:42) 

ハリネズミ

子どものころ、盆踊りに行ってお菓子をもらったことなんて
ないんですけど?^^;
たとえ脅されても、「踊る=ごほうび」のシステムがあって
いいなぁ^^。
ダンナさんといっしょに踊ったjakikoさんも、
ごほうびのお菓子、もらいましたぁ?
by ハリネズミ (2013-08-18 09:15) 

hypo

お菓子をもらって、子供たちも喜んだでしょう~。
ご主人と踊った後はビールで乾杯したのですか?
盆踊りとかで飲むビールも美味しいですよね(^^♪
by hypo (2013-08-18 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨龍沼湿原家呑み^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。