SSブログ

旭岳 [お出かけ]

マイナスイオンを浴び、旭岳源泉水を後にした私達が向かった所は

北海道の屋根  旭岳 標高2290メートル

大雪山の最高峰であり、北海道では1番高い山です。

アイヌ語でカムイミンタラ ~神々の遊ぶ庭~ と言われてます

山の高さを知るなら富士山に登れ 山の大きさを知るなら旭岳に登れと言われてるそうです

P7281805-001.JPG

ロープウエイで1600メートルの姿見駅まで行きました・・・

そこから遊歩道がありまして1時間ほど鏡池、すり鉢池の間を通り

姿見の池まで行きます

途中高山植物を見ながらの散歩は楽しいです

P7281809-001.JPG

今年は雪解けが遅いようです

P7281834-001.JPG

P7281833-001.JPG

P7281819-001.JPG

高山植物の可愛いお花がお出迎え

P7281820-001.JPG

チングルマ

P7281840-001.JPG

噴気孔  硫黄の匂いが・・・温泉入りたい~

P7281816-001.JPG

姿見の池を廻って 1時間ちょっとの散策は ヒンヤリとした空気とお花の可愛い姿に癒されました

本当は頂上まで登ってみたかったんですが・・片道2時間以上・・(;ω;)

いずれ挑戦してみたいような・・・・無理・・・無謀・・・無茶・・・(; ̄Д ̄)
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

銀狼

私も北海道人に生まれたからには、一度は旭岳登山を・・・
などと思いつつも、実行に移すにはなまら勇気要ります^^;
by 銀狼 (2013-07-31 16:05) 

獏

先日の旅行で旭岳を遠くから眺めましたが
その姿は実に雄大でした(^w^)☆

by 獏 (2013-07-31 20:11) 

jakiko

銀狼さんへ

そうなんです~^^勇気要ります
1度登り始めたら、頂上目指すしかないのですから!!
しかも登ったら降りなきゃならない(当たり前ですが・・)


by jakiko (2013-08-01 05:30) 

jakiko

獏さんへ

今度はぜひ頂上目指して・・登山などいかがでしょう~
北海道の雄大な景色が拝めますよ
by jakiko (2013-08-01 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。