SSブログ

旨塩麹つくりました [COOK]


昨日・・・すっごく眠くって8時に就寝しましたぁ

夫さんは仕事してたんですが・・・お先に・・おやすみなさい[exclamation×2]

それが悪かった[むかっ(怒り)]

朝起きたら・・えっ!! 電気が点いてる[ひらめき]

おい~~電気つけっぱなしで寝たんかい[むかっ(怒り)]

あんなに節電って頑張ってたのに・・・朝から悲しい気分でしたぁ プンプン


旨塩麹作りました

P5281041-001.JPG

テレビで30分で出来る塩麹の作り方を観て・・・作ってみましたぁ


麹200g お水200㏄ 塩60g で作りましたぁ

麹をほぐします  お水を70度に温めて 

麹と70度に温めたお湯を炊飯器に入れて30分保温します

30分保温したら、よく塩を混ぜて出来上がりです・・・

一週間で作る塩麹と30分で作る旨塩麹・・・どっちが美味しいかな[るんるん]

でも1週間、じっくり作るほうが滑らかなような気がします



P5281040-001.JPG

すぎなちゃんがいっぱいのワイルドだぜぇ のお庭のスギナを取ったら

すみれまで取っちゃって・・・花瓶に生けてみましたぁ[わーい(嬉しい顔)]


昨日と今日・・・すごい寒い北海道です ストーブのスイッチに手がいきそうな・・・我慢[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

だいず

30分で塩麹なんて、すぐ使い時に便利ですね。
お味のレポート、お待ちしてます♪
by だいず (2012-05-29 23:54) 

まりっぺ

あ~節電の甲斐もなく・・・ご主人さまが^^
塩麹、短時間で出来るのですね
でも、お味は…じっくりと作る方がいいのね^^
by まりっぺ (2012-05-30 07:43) 

のりりん

すごい!塩麹!!
いろんなお料理に大活躍しそうですね〜♪
えっ、そちら、そんなに寒いんですか!?
風邪ひかないでくださいね〜
東京はもう真夏のようです…。
by のりりん (2012-05-30 12:29) 

jakiko

だいずさんへ

30分で塩麹、お手軽でしょう?
一日一回混ぜると愛着もわくのでしょうが・・・
今回はこれで・・・まっいいかぁ~です^^;
お友達は混ぜないと、味がまろやかじゃないって
いいますけどね~~

まりっぺさんへ

そうなんです。。。朝起きたとき
なんじゃ~こりゃ!!松田優作ばりに
大声だしましたぁ・・・来月の検針結果を見て
ネチネチ言ってやろうかと・・(^^)/




のりりんさんへ

塩麹を1週間かけて作るのが、面倒な私にぴったり・・
発酵食品を食べて綺麗になろう~!!無理ですがぁ
今日は暖かい日でしたが・・それでも19度です
昨日まではさむかったです。
友達は朝、少しストーブ点けたそうです。
本当にそちらの気温と、こちらを足して2で割りたい




by jakiko (2012-05-30 17:08) 

mayolica

私も塩麹が大好きです。
今まで市販のものを使っていたのですが今度は時自分で作ってみます。
いろいろな方法があるのですね。
勉強になりました。
by mayolica (2012-05-31 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。