SSブログ

実家に行って来ました話と日本酒 「国稀」 [買い物]

お久しぶりの更新です^^

Jakikoは老いた親の様子を見に実家に行ってました・・・
何時来るの?と催促をされてましたが・・なかなか行かず

親不孝者のJakikoなんです。

雪が降ったら行けなくなるので、慌てて行って来たと言う訳です[車(セダン)]

本当はお掃除なんぞしようかと思ってました
特に冷蔵庫が恐ろしい!!2人の生活なのに、なんでこんなに詰まっているんだろ?
冷凍庫もビッシリで、やっと開ける感じ・・┐(´д`)┌

冷蔵庫の奥にはきっと恐ろしい事になっていそう  

ストック棚の中もカレー粉がいくつもあるの・・・しかも賞味期限が・・

母が入院したときに、冷蔵庫&ストッカーを整理したら、父がそんなに捨てるの?とオロオロしたことがあって、それからは、見て見ぬふりしているわけです・・・・

なので帰ったら、私は母のアッシーに徹します。

今回は病院、美容院、、買い物、お歳暮を配る手伝いました。

近所のババ友を連れて、恒例の日帰り温泉にも行きましたよ・・

お年寄りの夜は早くって・・7時にはお休みなさい~

夜の暇つぶしに

2013-11-191.jpg

クロワッサンを買いました。 「知りたい!散らかさないひとの頭の中。」という内容

その中に親の片付け 「おやかた」というのが載っていて・・

この内容・・私にもかなり切実な内容 

考えさせられますわぁ・・・素敵なお部屋も載ってましたので、ぜひ見てみてね~

私も物に溢れている生活を考えなおさなきゃなぁ~~なんて^^;

すぐ

忘れるんだけど(;ω;)


話変わって~♪

「国稀」
2013-11-19.jpg

国稀酒造は明治15年創業の日本最北の酒造です。

増毛って所にあります。

増毛(ぞうもう)じゃありませんよ・・ましけって呼びますよ

芸能人はカツラは経費になる  増毛は駄目なんですってね

・・・・さんが言ってたわ・・((((;-”-))))

ちなみに、このお酒は芳醇かつすっきりした喉ごしです










nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

昆野誠吾

我が家の冷蔵庫も割りとびっしりです。
私が結構賞味期限・消費期限に神経質なので
こまめにチェックしていますが、
それでも半月ほど消費期限が過ぎた肉とか
奥から出てくることがあってゲンナリします(笑
賞味ならいいけど消費期限は守って欲しいです^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-20 21:34) 

獏

親の世代は冷蔵庫デビューも大人になってからですから
たくさん入ってると安心するみたいですね(笑)
我が家のカミさんは賞味期限に無頓着で
私がドキドキします(@@;)))

by 獏 (2013-11-21 06:05) 

jakiko

昆野誠吾さんへ

奥様、お子様が小さいので、お買い物もなかなか行けないのでしょうね・・
我が家の両親も買い物がなかなかできないからだと・・
思うんですが~~--;
食中毒にでもなったらどうしましょう
自分も気をつけねば・・・


獏さんへ

冷蔵庫に入れとけば、ダイジョウブ!!みたいみ思ってるのでしょうね  戦争時代を経験しているので、少しくらい賞味期限が切れたって、平気なのでしょうね 
でも自分の冷蔵庫もけっこう奥には・・・お掃除せねば^^;

by jakiko (2013-11-21 07:01) 

はるゆうなお

親孝行してきたんだね~^^
我が家の冷蔵庫は・・・スカスカです^^)
クロワッサン 面白そう!
by はるゆうなお (2013-11-21 08:05) 

mimimomo

おはようございます^^
親御さんの様子見、お疲れ様でした。
皆様似たようなことを仰いますね。冷蔵庫に古いものが入っているって^^
昔の世代は特に勿体無いと言う気持ちが強いからなかなか捨てられないですね。
by mimimomo (2013-11-21 08:48) 

jakiko

なおさんへ

スカスカ位の方がエコだし、食べる時に買ったほうが
新鮮だしね(^^)
年取ると、捨てられないようになっちゃうんだね
私も反省しなきゃぁ・・と思うわぁ(^^;)


mimimomoさんへ

実家を片付けなきゃならない日が来ると、思うと
この大荷物はどうするんだろう~?と途方にくれそうです。
この世代になると、実家の片付けが大変だとよく耳にしますよね

自分も娘には負担にならないように片付けなきゃと思います^^;
by jakiko (2013-11-21 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。